⁂アラサーasakaの毎日⁂

ただいま絶賛最後のダイエットに挑戦中!!ほかにもアラサーのリアルライフをお届けします☆

最後のダイエット記録55と「レモン水作ってみたのと、効果について」

www.youtube.com

 

あ、こっちじゃなくて・・・

 

昨日買い物行ったら、佐賀県産のレモンが出ていた!!

 

レモン水を作りたいなって思ってても

海外からのものばっかりで・・・皮ごと使いたいし・・・

輸入するからには多分相当な農薬を使っているはず!!!

と思い避けていました(;・∀・)

 

f:id:asakay:20190930235307j:plain

ついに国内のやつをスーパーで見つけれましたんで

作ってみました。

 

 

🍋レモン水🍋

レモン水は「ビタミンC」「食物繊維」「クエン酸」などが非常に豊富な「レモン」の「果汁」と「水」を一緒に摂取できます。

 とくに、

  • 「美肌・美白(ビタミンC)」
  • デトックス(食物繊維)」
  • 「ダイエット(クエン酸:代謝向上・脂肪燃焼作用)」への効果が抜群。

 

f:id:asakay:20191001000125j:plain

効果は抜群だ!!!


デトックス」に関しては、通常、「水」を飲むだけでその効果が大いに期待できます。

そこに「食物繊維」が多く含まれる「レモン」をプラスしてあげることで、より効率的に「毒素を排出」することが可能となり、特に「便秘」に悩まれている方には「即効力」が見込まれます。


この「食物繊維」には、「水溶性」と「不水溶性」の2つがあるのですが、何と、「レモン」には双方の「食物繊維」が含まれているのですよ!

あんな小ぶりなのに欲張りなやつめ!!

6つの効能・効果について詳しくまとめる

レモンに含まれる成分をもう少し詳しく掘り下げてみる!

1.ダイエット効果


「ミネラル」「クエン酸」には、「新陳代謝向上作用」による「脂肪燃焼」があるため、「ダイエット」には非常に効果的です。

また、「ペクチン」という成分が、「空腹感を緩和」させてくれます。


2.便秘解消効果


「不溶性食物繊維」と「水」を一緒に摂ることで、「腸内」において「水分吸収」をしっかりと行ってくれる他、「水溶性食物繊維」は「腸内蠕動運動」を誘発してくれるため、「便秘解消」には非常に効果的です。


3.口臭・口内炎・虫歯予防改善


クエン酸」には、「口内バクテリア除去」「たんぱく質分解」への作用があるため、「口臭予防」の他、「口内炎」や「虫歯」を予防することが可能です。


4.免疫力向上効果


カリウム」「ビタミンC」には、「血圧上昇抑制」「脳・神経機能への刺激」などへの働きがあるため、「風邪予防」など、「免疫力」を向上させる効果に優れています。


5.疲労回復効果

クエン酸」には、疲労物質」の原因とされている「乳酸」を「分解・排出」させる作用があるため、「ミネラル」の吸収率が高まり、疲労感」を解消させるということに効果的です。


6.美肌・美白効果


クエン酸」には、「老廃物・毒素排出」「血流促進」などの働きがあるため、「肌トラブル」を改善することに効果的です。さらに、「ビタミンC」が「肌」における「うるおい」「コラーゲン生成」をしっかりと行うので、「美肌・美白」効果も大いに期待することができます。

 現役歯科衛生士より、飲むときの注意点

f:id:asakay:20191001000120p:plain

レモン水は酸性です。歯は酸で溶けます。

定期的に飲むことで歯表面の「エナメル質」(人間の体の中で一番堅い組織、内部の歯の構造を守るヘルメットみたいなもんです)を溶かしてしまう恐れがあります。

定期的に飲むことより、「知覚過敏になる」「黄ばんで見えるようになる」などの症状が発生するため、この点には十分に注意が必要です。


ただし、「飲み方」を工夫してあげれば、このような問題を回避することができますよ。

直接歯に当てないようにストローでのんだり、

飲んだ後はすぐにうがいや水を飲んだりして、

口の中に残りっぱなしにしないように心がけると大丈夫です。

 

あと、飲んだ後すぐに歯磨きしてしまうと、歯が溶かされてる上にブラシで傷つけるようなもんですので、30分後くらい間隔空けてに歯磨きするのがお勧めです。

 

いつ飲むのがいいの??

 

夜だ。

 

なぜならレモンには「ソラレン」という「紫外線に過剰反応しやすい物質」が含まれていることから、レモン水の「摂取直後」に外出してしまうと「シミ」ができやすい状態となってしまうため、朝に飲むことはおすすめできません。


レモン水が「ダイエット」「デトックス」「美肌・美白」への「効果」に優れていることはもちろんのことなのですが、「飲むタイミング」を間違えてしまうと、せっかくの効果も台無しになりますので、レモン水は可能な限り「夜」に摂るようにしましょう。



レモン水はペットボトル・水筒に入れないこと


レモン水などの「フルーツ系飲料水」や「スポーツドリンク」を水筒に入れると、水筒内の「銅」が溶け出し、「食中毒」を引き起こす危険性があります。


その他、「ペットボトル」の場合は「酸性質」によって溶け出すということが懸念されるため、くれぐれもこの2つの容器は使用しないようにしてくださいませ☆

 

🍋レモン🍋二個買ったので、四日分くらいだけど、

色んな効果が出ることを願いつつ美味しく頂かせていただきたいと思います(`・ω・´)

f:id:asakay:20190930235311j:plain

ミントとか入れたらもっと映えるよね~🎵

 

 

🍽本日の記録🍽

f:id:asakay:20190930235254j:plain

f:id:asakay:20190930235259j:plain

f:id:asakay:20190930235303j:plain

食後のソイラテ☕

f:id:asakay:20190926000125j:plain

約800-950㎉
P【たんぱく質】50-60
F【脂質】20-25
C【炭水化物】100-110

 

先生から高たんぱく、低カロリーのお手本のような食事だと

褒めてもらえました(`・ω・´)♡

まとめの一句

増税の 駆け込み購入 してみたり

 

私は大したものではないですが、眼鏡を買っておきました。

ついに10%増税ですが、負けずに暮らしていきます!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(*^▽^*)

ランキング参加してみたので良ければおしてあげてくださいまし☆

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村