⁂アラサーasakaの毎日⁂

ただいま絶賛最後のダイエットに挑戦中!!ほかにもアラサーのリアルライフをお届けします☆

現役歯科衛生士が教えるキシリトールガムの正しい噛み方・選び方

キシリトールが歯にいいことはよく言われているのでご存じの方も多いと思いますが、

正しい噛み方と選び方があるってしっていましたか?

 

f:id:asakay:20190602223516p:plain

今日はそれを書きたいと思います。

 

キシリトールとは???

白樺の木から作られる天然素材の甘味料です。

砂糖と同じくらいの甘さを持っています。

 

砂糖は虫歯の原因になります

f:id:asakay:20190602223554p:plain

ga!!!!!! 

逆に、キシリトールは以下のような虫歯を抑制する効果を持っています。

 

キシリトールの効果

  1. 歯垢をはがれやすくする
  2. 酸で溶けだした歯を元に戻す力を高める
  3. 酸を作らない
  4. 虫歯菌(ミュータンス菌)を減少させる

 

という効果があります!!

 

この効果を最大限に引き出すために以下のことに注意してみましょう♪

 

正しい摂取の仕方

 

食べる量と回数

歯科専用キシリトール100%のもので

1日5-10g(4-8粒)を3回以上にわけて食べる

 

食べるタイミング

  • 歯垢を落としやするするなら歯磨き前
  • 歯の質を強化するなら歯磨き後
  • 唾液の分泌が減るおやすみ前にかむことも効果的です

 

噛む時間

味がなくなっても5-10分は噛み続けてください

 

摂取期間

約2週間で歯垢が減り始め、3か月程たつと虫歯菌が減少し始めるといわれています。

フィンランド・ユリビエスカ保健所の研究では

1日10gを2年間(虫歯になりやすい人は3年間)継続的に食べていれば、食べるのを途中でやめてもその予防効果は4年続くという結果が出ています。

 

現役歯科衛生士おすすめガム

コンビニとかの市販のものはほとんどがキシリトール50%です。

効果は100%のものに比べると約4分の1と言われているので歯科専用のキシリトール100%ガムがお勧めです☆

 

*炭水化物とキシリトール含有量が限りなく近いもの、糖類が0%のものを選びましょう!

 

私はこれを使っています。


 

 

1日6粒計算で半月持ちますよ(`・ω・´)

  • スッキリ系はクリアミント
  • 甘いのとスッキリ感両方兼ね備えたアップルミント
  • 甘くておいしいマスカット
  • ジューシーな新味オレンジ

自分の好みで選んでもらっていいと思います(^^♪

 

結構固くできているのでしっかり噛むことで唾液も沢山出てきます!

(唾液は自浄作用があるので多いほうがいいんですよ♡)

口臭防止にもなりますし✨

 

フロスや歯間ブラシなどはやったほうがいいですが、面倒で習慣づかない人もいますよね。

食べるってことで手軽にできる虫歯予防としてお勧めです!

 

ちなみに歯科医療は虫歯・歯周病にならないための予防歯科にシフトしてきてます(`・ω・´)

 

病気になりたいか、治療したいか、かぶせ物をしたいかってなると誰だって

NO!

ですよね(>_<)

 

賢く予防して

健康な毎日を目指していきましょう!!

 

 

わー歯科衛生士っぽいことを書いてみました✨(笑)

ここまで読んでいただきありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡