⁂アラサーasakaの毎日⁂

ただいま絶賛最後のダイエットに挑戦中!!ほかにもアラサーのリアルライフをお届けします☆

自分の機嫌は自分でとるという練習なんだなきっと。

ここ数日ブログ更新できませんでした。

 

というか、しませんでした。

 

実はわたくし、この時期がものすごい苦手で

季節性感情障害とまではいきませんが、

気分がめいりやすいというか

すごく感傷的になってしまったりするんです。

 

happylucky7.com

 

ちなみにこの前のこの記事とはまた違った感じです

asakay.hatenablog.com

 

 

 

自覚したのは23歳くらいの時かな~

 

あ、なんかこの時期いつも感傷的かも・・・

みたいな感じで。

 

今年は運よくダイエットと重なって、食事のバランス取れたり、運動してるおかげか症状は軽いと思う。

 

いつもは9月の末~10月の末の一か月程なんだけど

今回はたぶん10月の末のここ最近で押し寄せる波となってます🌊

 そのbig wave🌊がここ二日できました。

 

 

アラサーで独身ともなると、

仕事でのある程度の立場

将来への不安などが重なってしまって( ;∀;)

そして、生理前ときたもんだ(ノД`)・゜・。

 

この2日は

仕事中に将来について悶々と考えたり(これが辛い、仕事に慣れてるから余計なことを考えれる余裕がある(笑))

それを打開する方法に取り組むのが面倒だったり(単なるわがままのめんどくさがり)

隙あらば人の欠点をみつけようとしてしまったり(いいとこ見つけようと自分にいいきかせる)

人と比べてしまったりして、無駄に自分を傷つけたり(自分を大切にできるのは自分しかいないのに)

八つ当たりしそうになったり(自分の機嫌は自分でとろうよ・・)

でもそんなことをしてはいけないと思いなおしたり(えらいわぁ。。。と自分褒め)

コントロールするのにとにかく必死でした。  

そんなことを考えるととにかく疲れるわけで

f:id:asakay:20191020002111p:plain

動きたくない(自転車で行動したがる)

家に帰って食事はするけど洗い物はしたくないからしない。

やや食べすぎる(メニューは炭水化物でなく野菜でお腹一杯にと必死に気を付けましたが)

洗濯ものもソファーに置きっぱなしで片づけない。

 

そう、心の乱れはお部屋の乱れにつながります!

部屋がどんどん散らかってゆく・・・

 

でも、今までと違ったことがありました。

こんな時こそ、そんな自分受け止めて大切にしてあげようって思ったことです。

 

今まではタバコを吸い、食に走るというストレス発散のようで

逆にストレスをためるという負のループでしのいでいました。

 

 

今回は

お風呂にはゆっくりつかる

 

これだけは自分にやってあげました。

あとスマホやネットの見過ぎやパソコンのし過ぎも良くないなっておもって

先生に食事記録はおくらず

(こういう時結構心に負担かけるんですよね。指摘されるのを素直に聞けないし)

ダイエットの記録の更新も控えて

ラインの返信もせず

予定していたことはキャンセルして早く家に帰る

そして

考えることをやめて

睡眠時間を十分にとりました。

 

 

そうすると大分よくなりました✨✨✨

長かったと思いきや、3日間ぐらいの出来事なんですよね。

今こうしてブログの更新もできています。

 

あと散らかった部屋に身を置くというのはよくないもんで

今日は昼寝の後に掃除に取り組りくめてます。

 

てか!

今ここまで書いていて

前よりも上手に自分をコントロールできてるんじゃないかと思いました(`・ω・´)♡

www.youtube.com

 

美味しいものをたべて、運動して、心を整えて、楽しく毎日を送れるように

 

自分を大切にしてあげたいと思います。

 

さー!もう少し掃除しようかね(`・ω・´)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村