⁂アラサーasakaの毎日⁂

ただいま絶賛最後のダイエットに挑戦中!!ほかにもアラサーのリアルライフをお届けします☆

歯科医院の問題。

 

 

帰ってきました!

実家では大分ゆっくり休むことができましたが・・・

早かったなぁーーー

 

f:id:asakay:20190505123302j:plain

もう仕事したくない(笑)

 

仕事とといえば私は何をしているかというと歯科医院で働いています。

そして、県や地域によって違うとは思うんだけど、とにかく今働いている地域は激戦区のためかブラックが多くて、うちもそんな感じなわけ。  

 

てか、歯科衛生士の離職率ってすごく高くて、なんと

日本の歯科衛生士の離職率65%Σ( ̄ロ ̄lll)

 

ま、私も何件か転職経験者なのでみなさまのおきもちよくわかりますお。(笑)

 

多分、理由は3つに分けられるんじゃないかな。

 

1.人間関係が良いところじゃないと苦しい

少数人数での勤務になるところのほうが多いから人間関係良好じゃないと逃げ場なくてマジできついと思う。比較的私はどこも人間関係はそこまで悪くなかった。
院長はよくても、スタッフが良くなかったり、その逆とかもあるよね。
私の友達(別の病院で働いてた子)は先輩からゴミを浴びせられた子がいた。泣いて帰って速攻でやめてたけど。
 

2.女性が多い職場だけど、結婚や出産・育児に対する理解に欠ける

産休・育休ありません☆彡

がほとんどです。

 

3.有資格者ゆえに次の転職をしやすい

福利厚生が充実してなかったり、うその金額平気で提示してたりとかするからね(笑)

入った後にかなり条件違うとかで、給与問題もあると思う。

あと、歯医者ってコンビニより多いからね、職場もたくさんあるし、退職までの敷居が低いんだよ。

 

以上!

 

 

衛生士の仕事って、働く病院によっても求められることが違ったりとかして、順応性とか対応力とかかなりが重要にもなるお仕事。

私は衛生士のやりがいはまぁまぁ感じれてるほうだとは思うけど、自分に娘が産まれて歯科衛生士になりたいとかゆーた時には、あんまり応援できないかなーって思う(笑)

歯科医師が相当ワンマンになってるとこも多いし、私のとこは院長がとにかく人のせいにしまくってくるから、たまに殺i・・・を覚えることもあります(笑)

 

でも、働かないと生きていけないしね。切実に。

日々、気持ちを切り替えて楽しくやるために「ありがとう」の言葉を大切にして仕事をするように心がけるようになりました!

とにかくありがとうをたくさん言ってたら気分㊤向くから!!よかったら試してみてください(笑)

あ、なんかいい話になってきてしまった感?(笑)

無理する必要はないから、きつかったら辞めていいと思うけど、辞め癖だけはつかないように気を付けてね!

きついときに踏ん張ったり、どうしたら今の状況が好転するかを色々考えることが自分の成長にもつながるよ!(^^)!

 

頑張っていきまっしょい!

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!