⁂アラサーasakaの毎日⁂

ただいま絶賛最後のダイエットに挑戦中!!ほかにもアラサーのリアルライフをお届けします☆

肥満でした・・・

今日は無料カウンセリングの日

 

前回のブログにも書いた通り

 

自分でのダイエットに限界を感じてきていました。

 

 

どうやって健康的に痩せるんだろう

 

 

30代に入って、下に落ちてくる肉

いつの間にか太ったり痩せたりを繰り返していることに気づいた(´;ω;`)

 

 

今日のカウンセリングで衝撃の事実がわかりました。

 

まずは知っておきたい肥満の概念

体重による肥満の診断

よくきくBMI 


現在、成人は体重による肥満診断として、BMI が頻繁に用いられている。BMIの数値が一定以上だと肥満と判定される。
その基準は様々な組織や団体が設けているが、世界保健機関の基準

1.痩せすぎ     16.00未満

2.痩せ       16.00以上、16.99以下

3.痩せぎみ     17.00以上、18.49以下

4.普通体重     18.50以上、24.99以下

5.前肥満      25.00以上、29.99以下

6.肥満(1度)           30.00以上、34.99以下

7.肥満(2度)       35.00以上、39.99以下

8.肥満(3度)   40.00以上

 

 

ちなみに私はBMIだと20.9

 

 

そして隠れ肥満診断 

体脂肪率による肥満の診断


適正な体脂肪率は、男性では 15 - 19 %、女性では 20 - 25 % である。

これを下回ると低脂肪で、これを上回ると肥満となる。

体脂肪率を用いれば、いわゆる隠れ肥満がつかめ、また、筋肉質なのか脂肪過多なのかも分かる。

しかし、正確な体脂肪率の測定には困難を伴うため、いまだその値の扱いをめぐって一定の見解をみていないのが現状である。

近年体脂肪率を計れる体重計などが出ているがこれらは非常に誤差が出やすく、誤差が大きいため参考程度にしかならない。

体脂肪率を調べるなら CT や MRI 等で体脂肪面積を測定し、体脂肪率を推定するのが最も正確と言われる。

 

 

いざ測定。

 

 

まぁでもジムでがっつり測定するような精度の高いやつではかってるんでほぼ正確なのではと思うとりますが

 

 

私はというと

 

 

 

 

 

 

 なんと32.1%(震える小声)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肥満やんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン!!!!

 

ビックリするトレーナー

 

実は着やせするタイプなんで

私が

 

「多分30%はあると思う、体感的に」

 

っていう言葉を信じてなく

とりあえず機械に乗せてみたものの

 

30%超えてるから

想像を超えたらしく(私も自分で見繕ってたより超えてて草)

 

 

「やばい!!!」

 

と大声をあげてしまう結末。

静かにしなさい、トレーナー。

お客様ですよ(`・ω・´)www

 

 

 

ちなみにカウンセリングを担当してくれた男性トレーナー

 

f:id:asakay:20190720205240p:plain

 

どや顔で話してくるのが印象的。

 

私の話に対して

 

 

「そそ、そそそそそ」

 

 

 

って相槌をうつタバコの臭いを漂わせる方で

 

個性的でした。

 

 

 

おいくら万円で???

 

私が希望するコースは

 

2か月16回マンツーマンの個室トレーニングコース

入会金含め約¥250000

 

この中には毎日の食事指導

手ぶらでのジム利用可能

ドリンク無料

 

がついています。

 

 

結論

 

悩むわぁ

 

金額もされど、ちゃんとできるかなぁ

 

f:id:asakay:20190720205327j:plain

 

食事を変えることが重要なキーポイント

食べることが大好きな私にとって食事は重要問題。

 

でも、プロがちゃんと指導してくれて、今後の自分の生活にも役立てれる。

 

痩せたら体も軽くなって、筋肉ついたらぶれない自分でいれそう。

 

人生変わるよね。

 

早めに結論出します。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!