⁂アラサーasakaの毎日⁂

ただいま絶賛最後のダイエットに挑戦中!!ほかにもアラサーのリアルライフをお届けします☆

あいさつの重要性

今日はジムに行く前に

 

焼き芋🍠を買いました(*´з`)♥

f:id:asakay:20190513235242p:plain

しかもタイミングよく焼き芋が焼きあがったばかり!!!

 

そんで若い兄ちゃんが新しい焼き芋たちをケースにならべていたんで

 

いつもは自分で選ぶんやけど、作業の邪魔もしたくなかったから

 

 

「すみません、1本もらえますか?」

 

って言ったら

 

「おおきいのがいいですよね!!」

 

っていわれて

「はい!!!(なんて気が利く兄ちゃんなんだろう・・・(*'ω'*))」

 

 

とか思って渡されたやつ

 

確かに大きかったけど、身長あるだけで、くっそ細かった(笑)

 

間違ってない・・・間違ってないんだけど・・・

 

ちょっとがっかりしたよ、おばさんは(笑)

食い意地はってるからさ・・・

 

 

ほんと写真撮っとけばよかった・・・くっそ細長かったから・・・

 

でも、選んでもろーたやつなので、ちゃんと持って帰りましたけどね(;´・ω・)

美味しかったですけどね、次からは自分で選別しよー✨(笑)

 

 

ありがとう、お兄さん✨

 

 

 

 

ここから本題なんですが、みなさんは普段の生活で気を付けてやっていることってありますか???

 

私は日々丁寧に暮らすことを目標としてブログをつけていますが

 

あいさつ

 

って大切やなって思います。

なので気を付けて挨拶するようにしています。

 まだまだ完璧にはできてませんが、気を付けております💦

 

 

 

なるべく自分から、

おはようございます

こんにちは

こんばんわ

お疲れさまでした

 

笑顔で(ここが重要なポイントだと思うとります☆彡)言うようにしています。

 

あと

ありがとう

も沢山言うようにしています。

 

「それはやって当然でしょ」っていう心が芽生えやすいので・・・(笑)

気を付けています(笑)

 

 

すみません

は本当に申し訳なかった時しか使いません。

 

歯科衛生士という仕事をやっていると、小さな王国で王様のように振る舞う歯科医師に色々理不尽なことを言われることが多いです。(もちろんそういう先生ばっかりじゃありませんが私が働いてるところは、正直結構あります。)

f:id:asakay:20190513235008p:plain

自分が悪くないことに謝る必要はないので、その時は「そうなんですね」「わかりました」で返事するようにしています。

 

自分が悪かった時はしっかり謝るようにしています。上下関係は関係なく、謝るようにしています。プライドであやまらないとかは、ないようにしてます。

 

あいさつってやりなさいとか小さいころから言われてるけど

 

手軽に無料で行えるコミュニケーションの道具

f:id:asakay:20190513235129p:plain

だと思うんですよね。

 

 

実際、笑顔であいさつすると、気持ちも明るくなるし、相手との会話も弾むし、良い人に出会う機会や、いいことが増えたなって思います。

 

積極的に使っていきたいなって思う今日この頃です!!!

 

 

今日も読んでいただきまして有難うございます!