⁂アラサーasakaの毎日⁂

ただいま絶賛最後のダイエットに挑戦中!!ほかにもアラサーのリアルライフをお届けします☆

「ねぇ、口、臭いよ」って言えますか問題。~現役歯科衛生士リシーズ①~

息くっさ!!!!!

 

f:id:asakay:20190514222044p:plain

言えますか?

 

まぁ、身内だったら言えるかな(笑)

 

でも、赤の他人には言いにくい

 

友達でも仲の良さによっては、言いにくいですよね。

 

前にジムのランマシンで隣にいたおじさんが息が上がるたびに、はぁはぁ(´Д`)言ってるんだけども

 

その吐息が歯周病のにおいがして(笑)

 

嗅ぎたくなくて吸い込みたくなくて、息止めようかしたけど、自分も運動してるから呼吸困難になりそうになったことがありまする(笑)

 

口臭ってさ、自分じゃ気付かないんだよねーー(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

 

”口臭”って一言にいっても2つに分けられます。

 

生理的口臭っていって

①起きたときとか

②お腹減ったとき

③緊張したとき

とかに強くなる誰でもする口臭

 

 

 

もう一つは

病的口臭といって、

①口の中の磨き残し

②虫歯や歯周病などの病気

③内科的な疾患

とかが原因で発生する病院に行かないと治らない口臭 

 

 

があります。

ちなみに歯の定期健診は行かれてますでしょうか???

半年以上行ってないんだったら口臭がしている可能性大!

 

ちょっと病的口臭について詳しく見ていきたいとおもいます。

 

 

病的口臭は3種類のガス(揮発性硫黄化合物)です。

 

硫化水素・・・卵の腐ったようなにおいがします。

        原因:舌の上の舌苔とよばれる白-黄色の苔みたいな汚れ

           歯や粘膜についた歯垢の磨き残し

       解決策:自分の歯や口の中にあった歯磨きをして、

           歯垢や舌苔をきれいに汚れを取り除く

 

メチルメルカプタン・・・腐った野菜のにおいがします。

               原因:歯周病・虫歯・親知らず

               解決策:治療をする。親知らずなら抜くことも視野に

 

ジメチルサルファイド・・・生ごみのにおいがします。

                原因:口の中ではなく体内からの臭い

                   肝臓機能が弱っているとき

                   特定のニラやニンニクなどの食品

                解決策:測定数値が高ければ内科医に相談

 

 

 

 

口臭外来や、口臭検査をやっています!

という病院はこの三つのガスが出ているか測る検査機があるので気になる方はぜひ行かれてみてください。

 

あと、歯科健診には三か月ごとが一番お勧めします('ω')ノ

半年を推奨している病院もありますが、結局虫歯になってたりなにかしら病気を起こしていることのほうが多いです。

 

そして、歯科衛生士さんや歯科医師に自分に合ったケア方法教えてもらって行っていけば、虫歯や歯周病はもちろん、口臭の心配はなくなってくるとおもいますよ(`・ω・´)♡

 

f:id:asakay:20190513235008p:plain

この記事が何かのきっかけになれば幸いです(*'ω'*)

 

もっと見やすくするように改良するつもりですのでこれからもよろしくお願いします(つ∀-)オヤスミー